こんにちは。
今日は、法律ネタをお休みして、旅行ブログ。

週末は、湯布院に行ってきました。30年ぶり。
金曜日仕事を早めに切り上げて、夕方に大分空港から現地に行く予定だったんです。…が、飛行機の遅れ+九州自動車道の通行止めにより、福岡経由を手配福岡で一泊することになりました。
羽田空港でいろいろ手配し直して、どうなることかと思いましたが、大雪の中、最終的にたどり着けて感謝感謝です。

ラッキーなことに予定変更のため、大宰府天満宮に寄ることができました。圧倒的に、受験生風の女子が多いですね~。絵馬の数に圧倒されます。もう絵馬は書かないかなぁ(たぶん)菅原道真公が好んだという梅も咲き始めてました。写真 (6)
祈祷してもらった際に、お札やお神酒をいただいたのですが、お神酒は梅酒!
有田焼の杯もついていました

写真 (4)
自宅用には、稚加榮のいわし明太子&B-SpeakのPロール。
ロールケーキといえば生クリームが美味しい堂島ロールですが、Pロールも美味しいですね♪包みを開けた途端、ふわふわのスポンジが姿を現わし手作りケーキみたいなやさしい匂いが漂います。ちょうどいい固さのスポンジでしたよ。甘すぎない止まらない味です。やっぱりロールケーキは、フルーツとか入ってない方がいいですね。
写真 (5)
宿には、金曜日の夜の夕食は頼んでいなかったのですが、それでも「うちは9時までなんです。キャンセル料はいただきませんので、福岡にお泊りになってはいかがですか?ホテルもいっぱいあるでしょうし。」「無理にいらっしゃらなくても結構ですので…。」(え、むしろ来るなってことなのね…)
「お布団はいつ敷いてもらっても構いませんので」(え、自分で敷くの?)
「クレジットカードは使えないんですよ」(え、ン万円も持ち歩いてない…)
と、予想外なやりとりで、どうもくつろげなかったのだけが心残りです。
写真 (7)