いよいよ2014年も残り僅か。

本年も、沢山の方に支えられ、仕事にも恵まれ、過ごすことができました。


本年後半は虎門中央法律事務所との縁もあり、2014122日付で、弁護士法人苗村法律事務所は虎門中央法律事務所と統合することとなりました。統合後は、約40名の弁護士からなる事務所となり(企業法務に対応する法律事務所としては、中規模ないしやや大きめの規模になります。)、大規模な案件にも迅速に対応できるものと思っております。


また、本年は、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア、アメリカ、ドバイ、ケイマンといった各国関連の案件に関与する機会がありました。虎門中央法律事務所と、世澤律師事務所(北京、上海、広州、香港、提携先として台北)が外国法共同事業の認可を取得し業務を開始したことから、今後は中国関連の法務についても、最新の情報が入る状況になりそうです。まだ、統合/外国法共同事業開始後間も無いためバタバタしているところもあるのですが、来年はよりパワーアップした形でサービス提供できるかと思っております。


弁護士業務外では、立教大学で、兼任講師として「女子力~その可能性を考える」という講座で講義を行う機会を頂き、若くて可能性溢れる学生(男女ともいます)と将来のキャリア構築について、また仕事とプライベートの両立といった社会人になる前の悩みについて、インタラクティブな形で講義を行いました。私自身のキャリアの棚卸し、また自分の今後の方向性を見つめる良い機会となりました。来年は、NPO法人での業務といった形でも自分の知識・経験を生かしていく予定です。


来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって、2015年が素晴らしい1年となりますようお祈りしております。


今年最後の写真は、玉笑のお蕎麦です。なんと最後の1人で、ギリギリお蕎麦にありつくことができました。ミシュランの星を取ったこともあるそうです。竹やぶ系列という情報も見たのですが、外見は全く違いますね(笑)。蕎麦粉のこだわりの粗挽き具合はたしかに系列という感じもあります。つゆとも良く合って、ああリピートしたいですね。自称、蕎麦にうるさい私です。お勧めのお蕎麦情報お持ちの方がいらしたら、是非教えて下さい。
写真 (1)
写真