ソフトバンク、Tモバイル買収を断念

ソフトバンクの子会社となったスプリント(携帯キャリアで米国3位)は、Tモバイル(同4位)の買収を断念したようです。報道では、「米現政権が携帯電話の4社体制を存続させる方針を崩していない」ため、最終的に政府の承認獲得は困難との判断に至ったとのことでした。Tモバイルは、スプリントに代わって、フランスの新興インターネット企業であるIliad S.A.に買収されることになるのかこちらは今後が注目ですね。ちなみに、Iliadの先月末のプレスリリースはこちらです(http://www.iliad.fr/en/presse/2014/CP_310714_Eng.pdf)。なお、Iliadは、イリアドと読むよりもイーリアス(ギリシャの叙事詩)と読むほうがなじみ深いかもしれないですね。

ザ・カハラ・ホテル&リゾートの買収

逆にこちらは、買収成功の話。
360億円で取得するようです。ハワイにおいてカハラは高級住宅地として知られていますし、カハラ・ホテルは有名高級ホテルですよね。「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」は以前カハラ・マンダリン・オリエンタルとして香港を代表する高級ホテルチェーンに入っていましたが、その当時もカハラ・マンダリン・オリエンタルの不動産は、確か日本関連の方がオーナーだったと記憶しています。今回のニュースを見ても、日本人はハワイの不動産好きだよなと改めて思いました(買えませんが…)。リゾートトラストといえば、会員制リゾートのエクシブとかゴルフ場が知られていますが、今後は、このホテルの会員権も販売するみたいですね。日本人が殺到しそうです。

1512745_10203176445910377_443091530308885363_n
フランス企業であるIliadに合わせてエッフェル塔の写真です。