今日は、久々の食べ物ネタ。
うどんvs蕎麦、どちらが好きかと聞かれたら、やっぱり関東人としてはおそばでしょう(讃岐うどんは好きだけど)。

大好きなおそばやの一つ、竹やぶ。六本木ヒルズ店が閉まってからなかなか行けなくなってしまったのですが、竹やぶ系(?最近はこういう言い方をするそうです)の一つ、吟八亭やざ和というおそばやさんが亀有にあるようなので、今日は電車を乗り継いで行ってきました。食べログでは、総合
4.1(料理が4.16)という相当高得点のお店です。

初亀有。亀有公園前派出所ってないんですね。
Facebookのチェックインをしている人は結構多いようですが(笑)。
写真 (3)
こんな外観です。
写真 5
入口では、ふくろうが出迎えてくれます。
写真 1 (1)
モダンな絵も。
写真 3
ご夫婦が親しみやすい雰囲気でされています。竹やぶ店主からの絵と思われます。上には、食べログの大賞も。
写真 2 (2)
天せいろを頼みました。
写真 4
噛むと広がる蕎麦の香り、そしてもっちりした食感。あ~来たかいがありましたね!おつゆは、かなり濃いめ。結構甘味が感じられて、私はここまで甘くない方が好きですが(この辺は完全に好みでしょうが)

蕎麦湯は、そば粉をといてあるらしく、かなりどろっとした食感。そばつゆに注ぎ入れると、蕎麦湯が上に浮く感じです。好みは分かれるかもしれませんが、私は蕎麦湯だけで何杯も飲んでしまいました。ごちそう様でした。

夕食は、
17時から20時までですが、18時すぎには、売り切れにより終了していました。人気店ですね。行かれる方はご注意を!